上棟式をおこないました

最終更新: 2019年4月23日

十条の住宅2にて、少しまえのことです。


上棟式は、構造体が建設現場に立ち上がった日に、現場の方々へのねぎらいとして、お施主さんが主体になって行う儀式です。


建設現場では、いつもせわしなく工事が進んでおり、お施主さんと施工者は接点が少ないのですが、せっかくの一品生産体制ですし、すこしでもコミュニケーションを取って頂けたらということで、執り行うことに。



現場最年長の鳶の親方さんによるしめ飾りの準備の様子です。

今はセットがあるから便利になったねえとのことですが、セットでも説明書が無いと結び方の作法など解らないことだらけです。

親方は何も見ることなく、カッコよく作ってくれました。

(photo:YukikoTANAKA)


その後、四方固めの儀をおこなってから、工事現場でお昼ごはん。

完成したらダイニングになる場所でみんなでしばし歓談。

天気も良くて気持ち良い。

(photo:YukikoTANAKA)


さいごにちょっとだけご挨拶させて頂きました。

ここまでたどり着けられたお礼と、引き続きの工事のご安全を願って一本締め。

(photo:YukikoTANAKA)

お施主さんを始めとして、地元の工務店さん、小さな設計事務所での一品生産というのは、昨今の大量生産とは程遠いつくり方ですが、現場でたくさんの人が動いてくれているというのはいずれも変わりません。


また、注文住宅形式ですので、お施主さんにかかる重圧も相当なもの。

家を完成させるという共通の目的を持って、一つ屋根のした、幸福な時間を過ごさせて頂きました。


引き続き、設計監理としても山あり谷あり乗り越えて完成です!

​株式会社steam一級建築士事務所

114-0032 東京都北区中十条2-17-3​-1F(商店街沿い)

Tel: 03-5948-9620

※お電話は出れない場合が多いため、メールや右フォームからもご連絡ください

Email: info(a)steaminc.jp

  • Facebook Social Icon
  • Instagram
  • google map

お問い合わせフォーム

© 2015 steam Inc.