top of page

商店街の家

更新日:2019年1月15日


商店街に面して立つ、店舗併用住宅です。

敷地南側の商店街に対して店舗スペースを作りたいけど、住居としてはお庭も欲しい、、お庭も欲しいけれど店舗スペースも確保したい、、というご要望から設計が始まりました。


そこで、屋内にお庭のような空間をつくり、ここをお店のスペースと兼用させる構成で設計を行いました。

すると、こぢんまりしているけれど、商店街のお店特有のプライベート感に気持ちよさが加わり、北側の住居部分にも光が入るようになります。

また、お庭空間に面する住居部分の扉は、軽やかで味のある木製の障子とできるようになり、木造の立ち並ぶ商店街の雰囲気にもマッチします。

住まいとお店の居心地の良さをつくると、古くから続く商店街の景観にも貢献できる、そういった店舗併用住宅の設計です。

Commentaires


​株式会社steam一級建築士事務所

114-0032 東京都北区中十条2-17-3​-1F(商店街沿い)

Tel: 03-5948-9620

※お電話は出れない場合が多いため、メールや右フォームからもご連絡ください

Email: info(a)steaminc.jp

  • Facebook Social Icon
  • Instagram
  • google map

お問い合わせフォーム

お問い合わせいただきありがとうございました。 折り返し、info@steaminc.jpよりご連絡いたしますので、 恐れ入りますが、しばらくお待ちください。 なお、ご入力いただいたメールアドレス宛に受付完了メールを配信しております。 完了メールが届かない場合、処理が正常に行われていない可能性があります。 大変お手数ですが、再度お問い合わせの手続きをお願い致します。

© 2015 steam Inc.

bottom of page